「道の駅 国上」で初めての燕洋食器カトラリーフェスタ (2023.4.23)

取材依頼・情報提供はこちら

22日、23日の2日間、「道の駅 国上」(新潟県燕市国上)で初めての燕洋食器カトラリーフェスタが開かれており、金属洋食器の産地で知られる燕市のメーカー5社が出店してカトラリーの販売などを行っている。

「道の駅 国上」で開かれている燕洋食器カトラリーフェスタ
「道の駅 国上」で開かれている燕洋食器カトラリーフェスタ

大泉物産、燕物産、片力商事、山崎金属工業、エムテートリマツの5社が、道の駅 国上の正面入り口駐車場にテントを張って出店している。

それぞれが自社を代表するカトラリーや3本100円のアウトレット、ゲームソフト「ファイナルファンタジー」とコラボレーションしたカトラリーなどを販売している。

子ども向けのカトラリー検定に正解すると各社が提供した景品を含む千本引きを1回プレゼント。カトラリーの研磨ワークショップも行っている。

ステンレスカトラリーの回収を行っている大泉物産の大泉社長
ステンレスカトラリーの回収を行っている大泉物産の大泉社長

大泉物産のテントでは、ステンレスカトラリーの回収を行っている。不要になったカトラリーを持参した人には、カトラリーを1本、プレゼントしている。

大泉物産では、「心豊かに地球と子どもたちの未来を守る」をテーマに活動する団体「ゴキゲンらぼ」(今井みさこ代表)が回収した不要になったカトラリーをリサイクル業者に引き渡し、再資源化してもらっている。

このイベントは、ことし2月に大泉物産の大泉一高社長が道の駅国上にあいさつに訪れたのがきっかけ。せっかく燕市なのでカトラリーを生かして何かできないかと考えてカトラリーの即売会を定期的に開きたいと即決で決まった。大泉社長から各社に声をかけ、それからわずか2カ月で実現した。

千本引きで各社が提供した賞品
千本引きで各社が提供した賞品

大泉社長は「2、3カ月に1回ぐらい定期的に開催できれば認知度も上がってくるんじゃないかと。そういう意味でも続けていけたらと思う」と話しており、開催を継続するためにも大勢の来場を呼びかけている。23日は午前10時から午後4時まで開催。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com