「八王寺の白藤」が大型連休に合わせたように見ごろへ (2023.4.28)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市八王寺、真宗仏光寺派安了寺(松島孝夫住職)の境内で大きな枝を広げる県指定の天然記念物「八王寺の白藤」。例年にない早い開花で大型連休に合わせて見ごろを迎える。

28日午前の「八王寺の白藤」
28日午前の「八王寺の白藤」

東西30メートル、南北20メートルの棚に枝を広げたフジの幹回りは5.3メートルもあり、白い花を咲かせるフジでこれだけ大きなものは珍しい。1958年(昭和33)に県指定天然記念物に指定された。指定当時で樹齢は300年と推定されている。

例年、5月半ばに満開を迎える。開花が早い年は見ごろが大型連休後半に間に合うことがある。ことしは3月からの高温でさまざまな花が記録的に早く咲いている。八王寺の白藤も例外ではなく、例年より2週間前後も早い。

花見客が切れ目なく訪れる
花見客が切れ目なく訪れる

28日には五分咲きを過ぎたあたり。青空に誘われてか昼前から続々と花見客が訪れ、「まだちょっと早いね」、「でもすごいな!」、「木の根っこ!」と巨大なフジに驚きの声を上げて見入っていた。

松島住職は「このところ気温が低くて花が咲くのを待っててくれた。これから田んぼに水が入って一気に花房が伸びて花が咲くと思う」と藤棚を見上げた。見ごろのピークは5月3日から5日ごろと見ている。

五分咲きを過ぎたあたり
五分咲きを過ぎたあたり

フジ棚には約80個のちょうちんが下がる。28日から5月7日までの毎晩、点灯して夜桜ならぬ夜藤も楽しめる。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com