岸本大紀の同級生でジャアント馬場の後輩の燕市分水地区出身プロレスラー仁木琢郎が燕市で凱旋興行 (2024.7.8)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市分水地区出身のプロレスラー、仁木琢郎(にき たくろう)さん(23)が所属する千葉県に拠点を置く千葉密着・発信型プロレス団体「2AW(ツー・エー・ダブリュー)」(十枝利樹代表取締役会長兼社長)が8月11日(日・祝)に仁木さんのふるさとの燕市体育センターで行う凱旋興行のPRを兼ねて8日、仁木さんが鈴木力燕市長を表敬訪問した。

燕市で凱旋興行を行う仁木琢郎さん
燕市で凱旋興行を行う仁木琢郎さん

千葉県に拠点を置くプロレス団体「2AW」の出世頭

仁木さんは分水小学校、分水中学校を卒業。中学時代にプロレスにはまり、レスリングの強豪校だった県立新潟県央工業高校(三条市)へ進学した。

2018年に武藤敬司さんが立ち上げたプロレス団体、WRESTLE-1主催の「第2回ゴールデンルーキープロジェクト」に合格して翌年、デビューした。しかしWRESTLE-1は2020年に活動を休止。仁木さんはフリーになり、その年に旗揚げされた2AWに入団した。

ほぼ同期の選手がほかに3人いるが、仁木さんが出世頭。昨年10月に団体の頂点のベルトである2AW無差別級王座選手権の王者となり、以後6度の防衛に成功したが、ことし6月の防衛戦で敗れた。

左から十枝会長、鈴木市長、仁木さん
左から十枝会長、鈴木市長、仁木さん

仁木さんはトレードマークの赤く染めた髪にスーツを着て、十枝会長らと市役所を訪れた。鈴木市長にあいさつし、「すいません。本当ならここにベルトあるはずだった」と苦笑い。デビューして5年目。まだまだこれから頑張ります」と力を込めた。

燕市スポーツ大使のGMOインターネットグループ陸上部所属の岸本大紀(ひろのり)さん(23)と分水小、分水中で同級生。県央工高の前身の県立三条実業高校は、三条市出身プロレスラーのジャイアント馬場さん(1938-99)が卒業しているので、ジャイアント馬場さんの後輩でもある。

子どものころは毎週、ゴールデンタイムのプロレス中継を見ていたという鈴木市長は「ジャイアント馬場とブッチャーが燕市の体育館で戦って、あれだけ流血したのに同じバスで帰って行って、子ども心になんか不思議な感覚をもった」と思い出を話した。

「18年間、育ててもらった燕市で成長した姿を見せたい」

鈴木市長と歓談する仁木さん
鈴木市長と歓談する仁木さん


2AWは千葉県内以外でも選手の出身地で凱旋興行を行っている。今回はもちろん仁木さんの凱旋興行で、新潟県での興行は初めて。十枝会長は「凱旋で錦を飾れるように頑張る。ぜひ当日、時間があったら」と鈴木市長にも来場を求め「これを機に凱旋を2年に1回くらいできれば」と言えば、仁木さんも「また、これで終わらず何回か来たい」と意欲を示した。

表敬訪問後、仁木さんは「仲いい友だちとプロレス見たときにすごい衝撃的だった」と思い出を話した。「プロレスは自由。凶器を使ったり飛んだり跳ねたり。そういう自由なところにはまって、なりたいなと思った」とプロレスの魅力を熱く語る。

8月11日の燕市体育センターでの凱旋興行、2AW新潟・燕市大会のポスター
8月11日の燕市体育センターでの凱旋興行、2AW新潟・燕市大会のポスター

今回、初めて地元でプロレスラーの姿を見てもらえることになり、「気合は入ります。知り合いも結構、見に来るそうで、同級生からも連絡があって。チケットを取っといてとか、チケット買ったよという人が多くうれしいですね」と地元ならではの反響を喜ぶ。

18年間、育ててもらった燕市で、プロレスラーとして成長した自分の姿を見せたいと言う。「プロレスでは、やられて、やられて、それでもやり返すっていうスタイルでやってきたつもり。そういう姿を見せて、友だちもそうだが、燕市の子どもたちにも少しでも夢を与えたいなと思う」と目を輝かせた。

新潟・燕市大会は正午試合開始で前売りチケットは18歳以下指定席Bの2,000円からリングサイド6,000円まで。

関連リンク
  • 2AW(新しいウィンドウで開く)

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com