とび工事・塗装工事の株式会社コーシン(資本金150万円、新潟市東区海老ヶ瀬)は、2025年3月中に事業を停止し、自己破産申請の準備に入った。負債は約6300万円
帝国データバンク新潟支店の調べでは、同社は2015年4月創業、19年4月に法人改組されたとび工事業者。一般住宅や発電所施設などのプラント設備などの工事に伴う仮設工事を主力に、それらの塗装工事も手がけ、近年は個人宅の塗装工事に注力していた。23年3月期には年売上直約1億1200万円を計上していた。
しかし、営業人員の不足から十分な営業活動はできず、近年の受注は低迷。値下げ競争を仕掛けるも外注価格の高騰などの要因から収益性の悪化を招き、近年は赤字決算により債務超過に陥っていた。
事業が縮小するなか、先行きの見通しが立たなくなり、2025年3月中に事業を停止していた。