新潟県三条市の合併20周年記念式典が10日(土)午前10時から三条市体育文化会館「たいぶん」で行われ、2005年5月に旧三条市、旧栄町、旧下田村が合併してから20年の節目を記念式典とアトラクションで市民とともに祝い、さらなる飛躍に向けて三条市の良さをもっと市内外に知ってもらう。
第一部が記念式典、第二部がアトラクション。 アトラクションは市内外で活動する団体による合併20周年を祝う演奏やダンスの発表が行われる。一般の人も入場でき、観覧したい人は直接、会場へ出向く。アトラクションの紹介は次の通り。
三条市立一ノ木戸小学校 凧ばやしクラブ
三条市に伝わるお囃子を学校教育に生かそうと、50年以上も前から続く4〜6年生で構成されたクラブです。校内外のさまざまなイベントに出演するなど、活動を通してふるさと三条への愛着と誇りを培っています。
SUNS DANCE SCHOOL(サンズダンススクール)
三条市、見附市、長岡市を中心に、約250人のメンバーが、それぞれチームに分かれて大好きなダンスを楽しく、そして真剣に練習しています。当日は、三条市出身の特別チームを含む3チームの子どもたちが邦楽でのダンスをお届けします。
新潟県央ジュニア合唱団 "ブレーメン"
平成7年、商工業のまち三条市に子どもたちの歌声を響かせ、そこで励む全ての人々の明日への活力につなげることを目的に「ジュニア合唱団」を創立。平成27年に名称変更し、新しくスタートした子どもたちだけの合唱団です。