アウトドブランドの株式会社スノーピーク(代表取締役社長執行役員:山井太、本社:新潟県三条市)とコンビニチェーンの株式会社ローソン(代表取締役社長:竹増貞信、本社:東京都品川区)がコラボレーションし、スノーピークが監修した「スノーピーク監修焼チーズカレーおにぎり(スモーク風味)」(税込み235円)と「スノーピーク監修 ランチパック ずっしりハムカツ&ハニーマスタード」(289円)の2品を16日(火)、関東甲信越地区ローソン店舗約4,600店で発売する。ローソンでスノーピークとコラボレーションした商品の発売は初めて。
「スノーピーク監修 焼チーズカレーおにぎり(スモーク風味)」は、キャンプ飯の代表格のひとつ、燻製(くんせい)料理をイメージした。カレー風味のご飯にスモーク風味のソース、タマネギ、豚肉を混ぜ、チーズをトッピングして焼き上げた。
ローソンでスノーピークとコラボレーションした商品を発売するのは初めて。ローソンは「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」がグループ理念。スノーピークはキャンプを通じて、豊かな時間を届け、人々を幸せにすることを目指している。
2つの企業が出合い、キャンプを楽しむ理由のひとつ「キャンプ飯」に焦点を当てた。ローソンの店舗を通して、どこでも手軽にキャンプ飯を味わい、キャンプ気分を満喫してもらえたらと、コラボが実現した。
販売する店舗は関東甲信越地区の新潟県、山梨県、長野県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の店舗で、「ナチュラルローソン」と「ローソンストア100」は除く。