4万球のイルミネーションが夜の県央研究所を彩る (2025.12.2)

取材依頼・情報提供はこちら

民間検査・研究機関の(一社)県央研究所(茨木和雄理事長・新潟県燕市小高)でクススマスを前に1日、冬の風物詩ともなっているイルミネーションの点灯が始まった。

県央研究所のイルミネーション
県央研究所のイルミネーション

創業者の高野雅志初代理事長の遺志をついで2009年から毎年、イルミネーションを設置、点灯している。

県央研究所のイルミネーション
県央研究所のイルミネーション

現在の施設は09年に10月に完成したが、歓声を目前にした5月に高野さんは亡くなった。「地域の人たちがいつでも気軽に訪ねて来てくれる、みんなに愛される研究所でありたい」が高野さんは完成を夢見ていた。

県央研究所のイルミネーション
県央研究所のイルミネーション

それを形にした取り組みのひとつが、年をまたいで研究所をともすイルミネーション。取引先の寄付や協賛も受けて数増やし、ことしは4万球ものLEDが敷地を彩っている。

イルミネーションは高野さんの思いを今も守り伝えていることのあかしでもある。来年1月15日までの毎晩午後9時まで点灯している。

県央研究所
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
公益財団法人燕西蒲勤労者福祉サービスセンター「タンポポ」
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
共栄鍛工所は“鍛造”により製品を製造するメーカーです。製品の設計から完成に至るまで一貫した生産ラインのもと、鍛造一筋に積み重ねてきた独自の技術でものづくりを行っています。
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com