結婚式場で小3〜5の集団接種 (2022.3.13)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市は12、13日の2日間、ジオ・ワールドビップで小学3年生から5年生を対象とした新型コロナウイルスワクチンの集団接種を行っている。

ジオ・ワールドビップで小学3年生から5年生が対象の集団接種
ジオ・ワールドビップで小学3年生から5年生が対象の集団接種

12日は600人、13日は700人の接種枠を設け、12日は561人が接種を受け、13日は652人が接種を予約した。キャンセルは学校で感染が発生して休みになった児童が多いようだ。2回目の接種は4月2日、3日。

三条市は公共施設などで集団接種を行ってきたが、ジオ・ワールドビップでの集団接種は、昨年9、10月に小学6年生から中学3年までを対象にした集団接種を行って以来。少しでも子どもたちがリラックスできるようにという配慮でもあり、結婚式にも使われる会場とあって公共施設とは比べものにならない落ち着いた空間だ。

動物の果物や絵をプリントした案内表示
動物の果物や絵をプリントした案内表示

待ち時間や接種後の待機中は、アニメなどを上映。案内表示に動物や果物の絵を印刷するなど工夫した。それでも注射を怖がって泣き、なかには絶叫する子どももいて、これより幼い子どもの集団接種は難しいようだった。

子どもを連れてきたお父さんは自身はすでに接種済み。「ワクチンは必要だと思うし、安心できる。信用しているし、問題があるとは思っていない」と話していた。

待ち時間にアニメを上映
待ち時間にアニメを上映

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com