フォロワー9万人超のTikToker「ひよりん」が三条ふるさと観光大使に (2022.8.18)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

新潟県三条市のタクシードライバーで、フォロワー9万人を超えるTikToker(ティックトッカー)でインフルエンサーの「ひよりん」さんが18日、三条ふるさと観光大使に任命された。

三条市役所正面玄関で出迎えた滝沢市長とひよりんさん
三条市役所正面玄関で出迎えた滝沢市長とひよりんさん

ひよりんさんは三条タクシー株式会社(渡辺惣太社長・三条市興野2)に勤務して3年になり、本名は刈谷陽和(ひより)さん(25) 。会社の力になりたいとスマホの動画投稿サイト「TikTok」に「三条タクシー株式会社」のアカウントをつくり、昨年9月11日に投稿をスタートした。

全面的にひよりんさんが出演し、仕事に関連した動画を中止に体を張ってプライベートもさらした動画で人気を集めた。なかでもことし5月に投稿したバッテリーが上がったタクシーのエンジンをかける「バッテリーを下げる」というプロセスを撮影した動画がバズり、320万回再生を数えた。

三条ふるさと観光大使の任命書を受けて
三条ふるさと観光大使の任命書を受けて

三条市は、この日からふるさと納税の返礼品に三条タクシーギフト券を追加したが、その打ち合わせの段階でひよりんさんを三条ふるさと観光大使に任命しようという話になり、実現した。

ひよりんさんは午前11時に三条タクシーを運転するのではなく乗せてもらって三条市役所を訪れた。ひよりんさんは和服姿で、市役所正面玄関の階段にはひよりんさんのリクエストレッドカーペットを敷いた。

正面玄関の階段に敷いたレッドカーペットを歩いて入庁
正面玄関の階段に敷いたレッドカーペットを歩いて入庁

滝沢亮市長が「お待ちしておりました」と出迎えると、「本日はよろしくお願いいたします」とひよりんさん。滝沢市長差し出した手に手を添えてレッドカーペットを歩くと振り返って記念撮影に応えた。

市長室で滝沢市長からひよりんさんに任命書を手渡した。任期は1年間で自動更新する。滝沢市長は「三条市の観光振興をさらにお願いしたい」、「任命したからといって緊張されることなく、これまで通りのスタンスでやっていただければ」と期待。ひよりんさんは「ふだんから三条市、新潟県の魅力を発信しているがよりいっそう県外の方に伝わるように努力する」と述べた。

三条市としては、ひよりんさんを三条ふるさと観光大使に任命することがほぼすべてで、とくにひよりんさんと連携した取り組みやひよりんさんへの要望などは考えていない。

その場でTikTok用の動画を撮影
その場でTikTok用の動画を撮影

「うふっ」の連発がチャーミングなひよりんさん。カメラに囲まれた気持ちも「なんか、うふって思います」と表現。「緊張と言うよりわくわくが大き過ぎて、もうちょっと本当は叫びたいし、騒ぎたい」と笑った。

「今まで自分なりに発信してきたけど、市役所やいろんな人のアドバイスやアイデアを取り入れたい」とし、「会いに来ていただける、わたしが直接、魅力を紹介できるのがメリットなので、タクシードライバーとして三条市内はじからはじまで丸一日、楽しめる所があるので、お客さまに合った場所を提案したい」と、要望にそった観光案内を心がけると話した。

この日のようすはTikTokで動画配信用の撮影とライブ配信を行った。動画は今週中に投稿の予定だ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


12/10・11 三条商工会議所で制服ご試着&ご予約会「第7回新入学フェス」
新潟で派遣のお仕事なら - 人材派遣のキヤリアステーション 燕三条オフィスのオープニングキャンペーン第2弾実施中
ドローンのことなら燕三条ドローンステーション ドローンスクール受講生募集中
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
ミズベリング三条フェス 三条防災ステーションエリア一帯で開催
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com