燕キャプテンミーティングにアルビの島田譲選手と車いすバスケの知野光希選手

(2023.12.9)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県燕市は9日、燕キャプテンミーティングの1回目を開き、キャプテンやリーダーとなる市内中学校の1、2年生41人が参加して講師のサッカーアルビレックス新潟のMF島田譲選手(33)と燕市出身出身で車いすバスケットボール新潟の知野光希選手(22)の対談を聞いた。

燕キャプテンミーティング
燕キャプテンミーティング

燕キャプテンミーティングは、中学生のキャプテンやリーダーとしての資質向上を図るのが目的でことしで10年目。トップアスリートや優れた指導者の講話やスポーツ体験活動を通してリーダーとしての心構え、チームづくりのポイントを学び、望ましい集団づくりや部活動に生かす能力を養っている。

今年度は2日間で計画し、9日はその1日目。島田選手は茨城県水戸市出身で、ことし6月には燕市子育てサポーターに任命されている。知野さんは4歳で病気のために下半身が動かなくなったが、2022年9月にタイで開かれた車いすバスケットボールの世界選手権大会に日本代表メンバーとして出場し、史上初の優勝を成し遂げた。


島田譲選手
島田譲選手

対談は、新潟お笑い集団「ナマラエンターテイメント」の高橋なんぐさんがコーディネーターを務め、2人のこれまでの歩みを振り返り、競技に向かう姿勢などを話してもらった。

最後に島田さんは「いろんなリーダーがいていいと思うので、自分の特徴を生かしながらクラス、部活、燕市のリーダー、日本を背負っていくようなリーダーになってほしい。少しでもこの話が役に立てばいい」。

知野光希選手
知野光希選手



知野さんは「リーダーを続けていくなかで、これからどういうリーダーになればいいかわかっていくと思う。きょうの話で少しだけでも自分の目指すリーダー像の輪郭が見えてきたと思う。ここで実際に行動、経験して理想のリーダー像を自分なりにつくってほしい」と子どもたちの活躍に期待した。

2日目は2日目は来年1月20日に開き、1日目の内容をもとにしたワークショップを行って、より良いチームのつくり方を実践で学ぶ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com