「弥彦ギンちゃん」出荷最盛期 弥彦のブランドギンナン

(2023.12.14)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟県弥彦村のブランドギンナン「弥彦ギンちゃん」の出荷が最盛期を迎えている。大粒でモチモチした食感が特徴で12月いっぱいまで出荷が続き、今シーズンは約1.4トンの出荷を見込んでいる。

選別機で2L以上のギンナンを「弥彦ギンちゃん」に選別
選別機で2L以上のギンナンを「弥彦ギンちゃん」に選別

弥彦村ではブドウの栽培に力を入れた時代もあるが、代わりに紅葉が楽しめる景観作物で栽培に手がかからないギンナンの栽培を推進し、25年ほど前にはJAにぎんなん部会もできた。

近年はギンナンの栽培を拡大していないが、大粒の「喜平(きへい)」という品種でさらに2Lサイズ以上を「弥彦ギンちゃん」として出荷し、差別化を図っている。


選別機で2L以上のギンナンを「弥彦ギンちゃん」に選別
選別機で2L以上のギンナンを「弥彦ギンちゃん」に選別

ぎんなん部会は15人が約210アールでギンナンを生産し、出荷は10月下旬から12月いっぱいまで続く。ことしは夏の記録的な猛暑の影響や裏年に当たるためか収量は少なく、例年2トン、多い年なら3トンにのぼるところ、ことしは1.4トンていどにとどまると見られている。

「弥彦ギンちゃん」は大粒でモチモチした品種「喜平」
「弥彦ギンちゃん」は大粒でモチモチした品種「喜平」

ただ、選別しているここともあり、品質は例年と変わらない。出荷最盛期を迎えて14日の井田山集出荷場(弥彦村井田)では次々と生産者からギンナンが持ち込まれ、選別機にかけて2L以上を「弥彦ギンちゃん」に選んだ。


ぎんなん部会の部会長でギンナン生産者の渡辺一嘉さん(60)は「ことしの高温、乾燥はだいぶ心配したが、なんとかギンナンが持ちこたえてくれて大粒のギンナンがとれた」と言う。

  
弥彦ギンちゃんの段ボール箱

お勧めの食べ方は「単純に電子レンジで熱をかけて軽く塩をふってかけるのが食べやすい」。ギンナンは正月の郷里料理「のっぺい汁」やお節料理におせち料理の飾りによく使われ、「年末の季節感を味わえる食材。県内のスーパーで見かけたらぜひ手にとってほしい」とPRした。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com