新潟県三条市が2018年に東三条駅そばに設置した市営「東三条駅前駐車場」で6日、地元の東三条商店街(丸山俊雄会長)と三条市がタッグを組んだ年に一度のイベント「ヒガサン七夕祭り」が開かれ、4時間で1600人以上が来場する大にぎわいだった。
東三条駅前駐車場の周知を図りたい三条市と地元を盛り上げたいという東三条商店街の両者の思いが一致して毎年、開催しているイベント。「東三条」の略称「ヒガサン」をイベント名に冠している。
ことしは「ワールドワイド」をテーマに掲げた。飲食の提供をはじめ、国際色豊かな企画やeスポーツ大会など、幅広い世代が楽しめるイベントとして商店街の活性化とにぎわいを演出した。来場者が願いごとを短冊に書いて飾るコーナーも設けた。
日中は曇り空で三条市の最高気温は30.9度の真夏日。このところの猛暑日に迫る高温よりは過ごしやすかったとはいえ、日がくれてもなかなか気温が下がらず熱帯夜となった。
人出は昨年並みだったが、開催時間が昨年の正午から午後8時までの8時間をことしは午後4時からの4時間と半分に短縮したこともあり、会場のにぎわいは昨年をはるかに上回り、商店街で用意した「東三条やきそば」は販売開始1時半で完売の大盛況だった。