ものづくりのまち新潟県燕三条地域の製品がアウトレット価格並ぶ燕三条ファクトリーアウトレットショップ「ストックバスターズ燕店」(燕市物流センター2)にこの夏、併設のカフェがオープンした。
店舗と同じ建物の一角、事務所に使っていたスペースをリフォームして7月18日にオープンした。テーブル席が20席とカウンター席20席。カウンター席にはコンセントも備えた。
メニューはパンとソフトクリーム、ドリンクでイートインとテイクアウトの両方に対応。パンははちみつ入りの全粒粉の生地を店内で焼く。ストックバスターズのブタの鼻をモチーフにしたロゴの焼き印を押したパンもある。
売りは、こだわりのタマゴを生産、直売する地元の燕市の養鶏業「ツバメファーム」の安心安全で鮮度抜群のタマゴを使った「たまごサラダ」280円だ。
ほかに「いちごジャム」、「ピーナッツバター」、「フィッシュフライ」、「焼きそば」などがあり、アウトレットショップ感覚にあわせて多くは200円台と手ごろな価格に設定している。
ワッフルソフトクリームはあ500円でバニラ、雪室コーヒー、ミックスの3種類。8月いっぱいはオープン企画で、ストックバスターズの当日のレシートを持参で50円引きになる。また、1人1点限りのミニソフトクリーム100円もある。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースを用意する。
以前からストックバスターズで買い物をしたあとに休憩する場所がほしいという要望があり、カフェの併設を検討していた。
商社が立ち並ぶ物流センターの中に位置する。買い物客だけではなく、商社を訪問する前後など、いろいろな使い方をしてほしいと来店を呼びかけている。
火曜と水曜が定休日で、営業時間は店舗と異なり午前10時から午後3時まで。盆につき13日の水曜は営業、逆に18日の月曜は臨時休業する。