「みやび家本舗」主催の親子で楽しめるマルシェイベント「SUMMER バザール!!」が10日(日)午前10時から午後4時まで新潟県三条市の栄公民館(新堀2111)で開かれる。
「みやび家本舗」は、「みやび家きんとう」と名乗って昭和紙芝居を手がける三条市の会社員近藤雅哉さん(32)が仲間と組織する団体。真夏とクリスマスの年2回、栄公民館でイベントを行っているが、ことしは春にもふれあい動物園を目玉に行い、記録的な大入りだった。
「キンキンの室内開催」を掲げ、冷房の効いた館内で快適に過ごしてもらう。会場には飲食やハンドメイド作品、雑貨などを販売する25店舗が出店して来場者を迎える。
目玉企画のひとつは、小学生以下しか入れない「こどもしかはいれないおかしやさん」。市内店舗の特製商品が並ぶ、子どもたちのための特別なお店だ。毎年恒例の「スイカ割り大会」は参加無料でおとなも子どもも楽しめる。
さらに、昨年からグレードアップした「水遊びふわふわプール」や1基を買い足して2基に。のびのびと遊べる「シャボン玉エリア」も設置する。
風変わりな企画として、心霊写真やUMA(未確認動物)の調査報告書を作成する「オカルト研究所」や、UFOを呼ぶことを試みるステージイベント「UFOを呼ぶ大作戦」も用意している。
ステージでは、キッズダンスやピアノ演奏、お笑いライブなど、さまざまなパフォーマンスを繰り広げる。1日を通して楽しめるプログラムを組んでいる。マルハン東三条店による無料のスマートボール機コーナーも設置。世代を問わず楽しめる空間になる。
主催者のみやび屋本舗は、「みやび家きんとう」と名乗って昭和紙芝居を手がける三条市の会社員近藤雅哉さん(32)が仲間と組織する団体。コロナ禍で沈んだ世の中を明るくしたいとの思いで2022年から活動し、真夏とクリスマスの年2回、栄公民館でイベントを行っている。
代表の近藤さんは「家族や友人と一緒に夏の楽しい思い出をつくりになれば」と来場を呼びかけている。入場無料。問い合わせは近藤さん(090-5507-2795)へ。