新潟経営大学(新潟県加茂市)経営情報学科の吉田ゼミが、加茂市内の製造業を海外に紹介するプロモーションビデオ「Cool Kamo」を作成した。
吉田ゼミが「加茂まちづくりフォーラム2024」(主催:加茂商工会議所、共催:新潟経営大学・加茂市)に応募した「外資獲得のための加茂市企業のPVの作成」が採択され、活動資金を得て動画を作成した。
フォーラムは、加茂市の少子高齢化・人口減少をはじめとするさまざまな課題を解決するため、学生が主体となって企画したアイデアに対し、加茂商工会議所と加茂市からの支援で実現を図ることを目的としている。
動画は、工業を支えるケーブルやコネクターなどを製造している(株)ツルマキ工業と、日常生活を支える桐箱や桐製品を製作している(有)野本桐函製作所の2社に協力を仰ぎ、学生たちが取材、撮影しながら広く海外へも加茂市の企業の魅力を発信できるよう英語のナーレションや字幕を付けてPVを制作した。
学生たちは「加茂市の魅力溢れる企業を世界中の人々に発信し、興味をもっていただけるようなPVを作ろう!」と、一丸となって作成した。今後も、同大学では加茂市をはじめとする地域が抱える課題に対し、持てるリソースを活用し貢献していく。