新潟県加茂市の藤田明美市長は7日、定例記者会見を行って「BBC-kamo Miyagemono Center-」の閉店やふるさと納税寄附額の経過報告など7項目を発表した。

「BBC -kamo Miyagemono Center-」は、2021年4月から5年間、株式会社G.F.G.S.が指定管理者として管理運営してきたが、3月1日で閉店することになった。
BBCは、それ以前は市直営の施設「加茂市土産物センター・インフォメーションセンター」だった。当時からの雰囲気を大きく変え、新たなチャレンジをし続けて、市内外から新しい客層のファンを獲得した。
今後の施設の活用については、加茂市観光協会から「観光案内所」として使用する方向で関係団体と調整している。
再び加茂土産物センター・インフォメーションセンターとして4月からのオープンを目指し、それまでは準備期間として休館する。
ふるさと納税は、今年度の寄付が12月末までの速報値で約2万8,000 件の約9億2,000 万円となり、前年同期の約87%にとどまっている。主な要因は、前年度はコメ不足でコメを返礼品とする寄付が多かったが、今年度は需要落ち着いたとをあげている。
過去最高は前年度の45,271件、11億6,696万3,00円で、最終的な実績はそれに及ばないと思われるが、全国からの支援に感謝した。
今年度、人気の返礼品は、前年度に引き続きコメをはじめ、炊飯器や革靴、和梨やル・レクチェなどの果物。また、今年度も返礼品の開拓を行っており、新規事業者が8社
参加し、事業者数は計105社、返礼品数は前年度の1,800品から2,080品まで増
加した。
加茂市総合計画では、今年度末のふるさと納税10億円達成を指標に定めたが、前年度に前倒しで到達。今年度も最終的に到達すると見込んでいる。発表項目は次の通り。
1.BBC -kamo Miyagemono Center-の閉店と 4 月からの活用について・・・商工観光課
2. ふるさと納税寄附額の経過報告について・・・・・・・・・・・商工観光課
3. 加茂市消防出初式について・・・・・・・・・・・・・・・・・・消防本部
4. 冬鳥越スキーガーデンバラ園のバラの株配布について・・・社会教育課
5. NIIGATA 越品販売会の開催・・・・・・・・・・・・・・・商工観光課
6. 「自主防災シンポジウム 2026 in 加茂」の開催・・・・・・・・・総務課