強い冬型の気圧配置で大荒れだった13日、三条市の最高気温は0.0度にとどまり、最高気温が0度未満の真冬日が目前の厳しい冷え込みだった。
![]() |
|
栄庁舎付近で風吹で一面真っ白な景色のなかを走る車 |
三条市消防本部の午後4時までの毎正時の観測では、明け方の最低気温は午前7時の-3.4度。最高の0.0度は午後3時で、それ以外は氷点下が続いた。
積雪は、西裏館の同本部で午後3時に2センチ、下田地区の笹岡にある下田分遣署で午前9時に27センチを記録した。
市街地は前夜から強い北風が吹いて風吹になった。朝の通勤時間帯には地吹雪と凍結でのろのろ運転による渋滞に。日中は気温が上がらなかったが、雪は小康状態で青空ものぞいた。
日中も凍ったままの道路もあり、三条市消防本部はこの日、道路で滑って転んだ50歳代の歩行者を救急車で病院へ運んだ。

