ケンオー・ドットコムのロゴ 燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


連休初日の23日、三条市は夏日でも秋の風でヒガンバナ咲く(2005.9.23)

取材依頼・情報提供はこちら

3連休初日で「秋分の日」の23日、三条市では曇り空で気温は夏日の25.0度まで上がったものの秋風が涼しく、薄手の上着を羽織った人も多かった。

三条市保内公園で咲き始めたヒガンバナ

三条市保内公園で咲き始めたヒガンバナ

三条市消防本部の毎正時の観測では、明け方までの最低気温は午前6時の19.6度で、午後1時に最高の25.0度を記録した。

保内公園で咲くネコノヒゲ

保内公園で咲くネコノヒゲ

三条市保内公園では、緑の相談所裏手に長さ数メートルに渡って植えてあるヒガンバナが咲き始めた。例年なら満開の時期だが、ことしは開花が1週間くらい遅れているようで、23日は何十本と並ぶヒガンバナの浅緑色の茎のうち、花は2輪だけ。それ以外は先端に真っ赤なつぼみをつけていた。

同公園は朝から家族連れやカップルでにぎわい、赤、白、紫、黄と色とりどりの花が咲いた温室や紅葉にはまだ早いが緑の美しい温室裏の芝生広場でのんびりと過ごしていた。