ケンオー・ドットコムのロゴ #三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


16日の分水・桜まつりを前に燕地区でも初めて前夜祭のミニおいらん道中(2006.4.16)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市分水地区観光協会(田中公一会長)は、16日の第65回桜まつりの前日15日、地元分水地区と燕地区の市内2カ所で前夜祭を行い、それぞれの会場で一足早く総勢25人のミニおいらん道中を披露し、桜まつりのムードを盛り上げた。

初めて燕地区の商店街で行われた桜まつり前夜祭のミニおいらん道中

初めて燕地区の商店街で行われた桜まつり前夜祭のミニおいらん道中

分水桜並木をおいらんが歩く「おいらん道中」をメーンに毎年、旧分水町で行われてきた桜まつり。全国に知られる名物行事で、ことしは合併で燕市となって初めての桜まつりになる。

前夜祭は7年前から旧分水町で行ってきたが、ことしは合併を記念し、分水地区に加えて初めて燕地区でも行った。

緋毛氈の上でおいらん独特の外八文字の歩き方を披露

緋毛氈の上でおいらん独特の外八文字の歩き方を披露

燕地区では、宮町商店街のアーケード入り口から秋葉町交差点までを車両通行止めにし、午後3時過ぎからオープニング、飛燕太鼓ライブカーパレード、よさこいソーラン総踊りなどを行ったあと、ミニおいらん道中がスタートした。

おいらん役は、公募で選ばれた5人のうち「夜桜太夫」の杣木由佳さん=燕市国上=。付き人役の子どもたちと25人の行列つくり、竹筒に挿したサクラやツバキ、紅白幕で飾った商店街通りを40分ほどかけて歩いた。

道中、3カ所に長さ30mの緋毛氈(ひもうせん)を敷き、その上でおいらん独特の歩き方、外八文字を披露。3重4重にもなった観客は、カメラやビデオカメラ、カメラ付き携帯電話で撮影し、あちこちから「きれいらね〜」、「近所で見られていかった〜」と歓迎の拍手を送っていた。

おいらんに見とれ、歩き方を食い入るように見る観客

おいらんに見とれ、歩き方を食い入るように見る観客

本番の16日は、午後0時半から分水桜並木、午後3時から地蔵堂本町通りで信濃、桜、分水の3太夫が総勢70人の付き人をしたがえて花絵巻を繰り広げる。

雨が降ったら午後1時から分水総合体育館で行う。予報では天気は下り坂だが、過去64回で雨で会場を変更したのは2回だけ。肝心のサクラも満開にはかなり早いが、遠方から訪れる観光客のためにも、関係者は桜並木での行列を願っている。

春の全国交通安全運動で燕署が分水おいらん道中の「桜太夫」を一日交通課長に任命(2006.4.11)

第65回桜まつり公園開きで16日までの分水おいらん道中をメーンに23日までの桜まつり始まる(2006.4.8)

新・燕市で初の成人式に728人出席、新市とともに「おとな」の歩み始める(2006.3.26)