ケンオー・ドットコムのロゴ 7/27・28 ただいまーと 3周年感謝祭 JAにいがた南蒲
公益社団法人燕市シルバー人材センター会員大募集中!入会特典で日帰り温泉へ割引き優待。まずは入会説明会へ!
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ



11日にも三条市吉野屋で林野火災、これで三条市内では9日から3日連続の火災発生 (2009.4.11)

取材依頼・情報提供はこちら

11日午前、三条市吉野屋地内の山中で林野火災が2件、発生した。県内は空気が乾燥した状態が続き、これで三条市内では、9日から3日連続で林野火災が発生。三条市消防本部では、火の取り扱いに十分に注意するよう市民に呼びかけている。

11日に三条市吉野屋で発生した林野火災

11日に三条市吉野屋で発生した林野火災

11日の吉野屋地内の火事の現場は、北陸工業裏手の林道をのぼった山中。午前11時57分に通行人から、林道沿いの2カ所で火や煙が見えると119番通報があった。

1カ所目は林道に入って約1キロのところで、枯れ草や下草など200平方メートルを焼失し、午後0時22分に火は消えた。2カ所目は、そこからさらに林道を数キロ入ったところで、12,000平方メートルの下草や枯れ草、立ち木の一部などが燃え、午後1時17分に火は消えた。

消防団も応援に

消防団も応援に

ことしに入ってから三条市内で発生した火災はこれで20件となり、昨年同期の8件の2倍以上にのぼる。また、20件のうち10件が枯れ草や林野火災で、4月は9日に下田地区の馬場地内と曲谷地内2件の計3件、10日は栄地区の北潟地内と市外だが見附市の林野火災にも三条市消防本部が応援出動している。

新潟地方気象台によると、県内は高気圧に覆われて晴れて気温が高く乾燥した状態が続いており、三条地域には8日から4日連続で乾燥注意報を発表している。週間天気予報では16日まで雨の予報はなく、しばらく乾燥した状態は続きそうで、同本部では、くれぐれも火の取り扱いに注意するよう市民に呼びかけている。


in English