さんしんで小学生親子が金融機関の業務を体験 (2016.8.7)

取材依頼・情報提供はこちら

三条信用金庫は6日、同金庫本店=三条市旭町1=で「夏休みさんしんキッズセミナー」を開き、小学生親子13組が金融機関の業務を学び、信用金庫の仕事を体験した。

三条信用金庫が行った「夏休みさんしんキッズセミナー」
三条信用金庫が行った「夏休みさんしんキッズセミナー」

同金庫オリジナルの金融教育の一環として開いており、7回目。小学4、5、6年生の親子を募集し、三条市と近郷の小学生16人と保護者の13組が参加。午後1時から3時半まで、金融教育と就業体験の2部構成で開き、1部は会議室で座学と札勘定体験、2部は窓口体験と100万円や1億円の重量体験を行った。

2部の窓口体験は本店1階の店舗で行い、一般の人は入られないカウンターの内側に入っての体験。子どもたちは、「いらっしゃいませ」、「お待たせいたしました」など5つのあいさつの練習をしてから窓口に立ち、客役の保護者の預金を預かる業務を体験した。大勢の前での親とのやりとりに恥ずかしそうにする子もいたが、同金庫職員が和ませると、笑顔をみせて窓口の応対を行った。

「夏休みさんしんキッズセミナー」
「夏休みさんしんキッズセミナー」

このほかに、硬貨を数える機械の見学、硬貨の重量体験と1億円の重量体験を行った。

硬貨の重量体験は、500円玉で100万円を用意。硬貨用の袋に入った500円玉は2,000枚。硬貨1枚約7グラムとのことで、2,000枚の重さは約14キロ。小学生にはかなりの重さで、想像以上にずっしりとした重さに驚いていた。

最後の体験は1億円。この日のために用意した本物の1万円札の束をパックした1億円の登場では、参加者から拍手が起こり、スマートフォンやカメラで保護者らがさっそく1億円を撮影した。1億円は、1万円札1万枚。順番に重量約10キロの1億円を持ち、その重さを確かめ、家族で記念撮影をしてもらった。

1億円の重さを体験
1億円の重さを体験

小学3年生の佐藤愛さんは、窓口業務の体験では「お金(札)を数えるところがむずかしかった」と話し、座学で学んだ話では、「お金ができる前の昔は、物々交換でほしい物を交換していた」ことがわかったと話していた。

関連リンク
  • out(新しいウィンドウで開く)
  • in

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com