衆院選新潟四区で4期目を目指す民主党第四区総支部長、菊田真紀子氏の総決起集会、前原誠司国家戦略担当大臣を迎えて支持者約500人が必勝を誓う(4/5) (2012.11.28)

取材依頼・情報提供はこちら

前へ12345次へ

そして菊田氏があいさつ。30歳で衆院選に初挑戦したころから振り返り、いろいろな仕事をし、地元からのさまざまな要望や陳情を受け、すべて全力で取り組み、実現、実行してきたと話した。

菊田真紀子氏
菊田真紀子氏

しかし、「この1年間、街頭に立ってマイクを持って政治報告、活動報告をすることが怖くなりました、できくなりました」と打ち明けた。「3年前の夏の日、皆さんに約束をした、一度、政権交代をさせていただきたい、民主党に任せてほしい、あたしにやらせてほしい、でもだめなときには変えていただいてもいいんですとわたしは皆さんに約束をした」。

ふたを開けて見ると60年間続いた自民党のしがらみ、利権を変えるのは粘り強く、辛抱強く、あるていどの時間も必要とわかった。結果として約束したのにできなかったことや果たせなかったことがたくさんあった。

もう一度、チャンスを与えてほしい、選挙で応援してほしいと言える立場にあるかと、今回の選挙に出るか出ないか、どんな顔でと、悩み、苦しんだ。民主党から多くの仲間が去った。

ここでやめたら、この3年間で学んだことがむだになるが、3期9年間は自分ひとりでここまできたのではなく、多くの人が心血を注いで育ててくれた。それを忘れ、思いを果たさずに「志半ばで、道半ばで逃げ出した方が楽」だが、「ここで逃げ出すわけにはいかない」と声を詰まらせた。

ことし結婚して、子どもをもっている家庭が「頑張ってるんだなと自分の体験を通して骨身に感じることができました」。

「過去の栄光が忘れられなくて、きのうまで言っていた政策と百八十度違うことを言って、新しい看板に掛け替える振りをして、またこの4区に出ようとしている人がいます」と予想される対立候補を批判した。

続く…

前へ12345次へ


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com