spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ


ニュースタンク

...見出し一覧へ

第23回三条市美術展審査員講評「写真」(2001.10.18)

【審査員】本田清(日本写真家協会会員)

三条市には写真のベテラン作家が群有しています。その伝統のせいか応募作品の水準の高いことに驚きました。このため、入賞作品の選考と順位決定に苦労しました。

写真市展賞

写真市展賞『快笑』岸本則明さん(58)=東本成寺=

『快笑』
岸本則明さん(58)
=東本成寺=

写真をクリックすると拡大表示

市展賞 “快笑” 岸本則明

鈴ヶ滝の白い激流を背景に、大声を上げて語りかけている女性の笑顔がすばらしい。鈴ヶ滝の看板を大胆にとり込んだ構図も成功しています。

(1)奨励賞 秋色のジュウタン 内田ゆういち

落葉したブナ林を、樹の影を生かして正攻法でまとめた逸品です。絞り込みもよく前景が生かされています。

(2)奨励賞 PureHeart 詰田恵子

花をモチーフに選びながらも、それにとらわれず、自己の意識の中で作品化した意欲的な力量が読みとれます。

(3)奨励賞 初体験 目黒直宋

学童の体験学習でしょうか、五月田のアゼ道に整列した影の群像が魅力です。光の状態がもうひつと不足。

(4)奨励賞 夕刻 田辺英也

アザミのてっぺんにとまっているトンボ、夕陽のような光芒とのマッチングも成功したと思います。類形の多さが今後の課題でしょう。

(5)奨励賞 新雪のモンブラン山行 渋谷功

ヨーロッパの山は大型のロープウェイ等が発達しているので、撮影もやりやすいところです。天候の変り目の一瞬がとらえられていてよかったですね。

(6)奨励賞 “街灯” 早川恭弘 最近流行のモチーフです。良く撮れていますが、うごきがなくさびしい。もう一工夫して撮り込めば、新機軸が出せるのではないでしょうか。


<<戻る [ 日本画洋画彫刻工芸書道・写真 ]



燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク